能登の名産品取り扱い数日本一|能登半島の名産品が揃うのとマートOPEN!

12月の予定が狂うのも予定通り

12月の予定が狂うのも予定通り

こんばんわ、たかひろです。能登町にあるイカの駅つくモールの駅長や、のとマートというECサイトの運営や、のとりっぷという能登半島に特化した観光サイトの運営を行っています。

今日はある商品の販売に向けて業者に発注をかけました。工芸品の分類になるのでしょうか、テスト販売なので数もそんなに用意していません。

この試みは世の中に広く普及しているマーケティング方法の変則といった感じで、商品の価値を従来のお土産とは全く異なる所に置くことで、これまでにない収益システムをつくろうというものです。

販売方法が何にせよ売り上げという本質から軸はずらせませんので、慎重に始めている所が僕らしいのですが、この実験の裏では次の商品たちが着々と準備を進めています。本来12月はキッチンカーの仕様を詰めているはずでしたので、そっちはリーダーを立ててお願いしようと思います。

また、社員寮ができたことで求人も動き出したのでこっちは僕がど真ん中で対応します。こうやって書いていると新しいことを始めるたびにいろいろと問題が発生しているかと思われるのですが、偽りなく全て予定通りです。というか予定通りに行かなくなるというのが定通り。またですかって感じです(笑)

そしてさらに今日はスポーツトレーナーの方と話をしていたら面白いことを聞けました。人は上を向くと口角があがり、自然と笑顔になりやすいそうです。凄いですね、坂本九の「上を向いてあるこう」ってそういう意味だったんでしょうか。

こんな話を聞いたらまた別のことを思いついてしまいました。明日瀬川さんに共有してそのままやらせてしまいましょう。

PAGE TOP