能登の名産品取り扱い数日本一|能登半島の名産品が揃うのとマートOPEN!

開業から10ヵ月無策で来たSEOに本腰を入れる

開業から10ヵ月無策で来たSEOに本腰を入れる
たかひろ
たかひろ

本日からSEOに注力します。何もしないでの検索順位がほぼ横ばいになったので、無策ではここまでかなと。

  • google/yahoo共に検索順位が横ばい
  • 時間が解決する可能性もあるが急ぎたいので注力
  • ターゲットKWで1位を目指します

イカの駅の検索順位を上げる

イカの駅開業から10ヵ月、そこそこのインパクトから何もしなくても検索1位になるだろうと思っていたが甘かった。

「能登 いか」「石川 いか」ですら1位をとれない結果に。初年度は検証期間としていたので別に良かったのですが、手強いですね宇出津のイカ屋さん(笑)

このまま放置していても恐らく1位にはなりそうですが結構時間がかかりそうなので手を打つこととします。

やることは決まっているで淡々とタスクをこなしていきます。11月までには1位になろうと思います。こちらは比較的低コストで出来ると思います。

のとマートの順位を上げる

一方でイカの駅のネットショップのとマートは壊滅的なのでこちらの方がむしろ大事。こちらも放置して様子見でしたが結果は予想通り。自社ECサイトなど何もしなければ人目に触れることはありません。

イカの駅よりも難しい戦いとなりますが、イカの駅とのシナジーを最大化してこちらも11月までに結果を出そうと思います。但しこちらは弱気でチェッカーの検索順位内を目標にします(笑)イカの駅が1位を取れたら直ぐにシフトしてこちらに注力します。

蓄積されるデータ

僕は結構情報を公開する方だけど個人のFBでは友達限定でもっと詳細な情報を公開しています。イカの駅や能登の動向を感覚ではなく論理で語るためで、能登やイカの駅のリアルが分かれば一緒に働く地域の仲間の為にもなると確信しているからです。

一方で日々物凄い貴重なデータが集積されている事でデータの価値が高まっています。この情報は能登町ではなく我が社に蓄積されているので会社の価値はどんどん高まっています。

仮に明日から指定管理が変わったら当面の運営は出来るでしょうが途方もない大回りを強いられるでしょう。根拠なき挑戦はリスクでしかありません。

指定管理者というハイリスクな事業に携わっていることは重々承知の上で全ての施策が動いています。なので僕の頭の中では依存しない体制つくりが大前提で進んでいます。

イカの駅つくモール

イカの駅つくモールは2020年6月に石川県能登町にある日本百景九十九湾の畔にオープンした観光交流施設です。能登町の食と景観を生かした施設をコンセプトに運営され、レストランや物産は勿論、マリンレジャーや遊覧船も楽しむ事の出来る施設です。
PAGE TOP