能登の名産品取り扱い数日本一|能登半島の名産品が揃うのとマートOPEN!

石川県の2020年度年末年始の天気がどうも良くないみたいだ

石川県の2020年度年末年始の天気がどうも良くないみたいだ
たかひろ
たかひろ

こんばんわ、たかひろです。
能登町にあるイカの駅つくモール駅長とか色々やってます。
Instagram▶︎イカの駅公式
Twiter  ▶︎ピロ

今回は年始の初売りの準備を進める中で不安材料が1つ。年末年始の天気についての記事。

年末年始は大寒波

12月30日の午後から天気は一気に下り坂。特に18時以降の北西16mは能登に来て5年経つがからまだ体験したことのない風速。海上は余裕で25m越えの爆風確定である。

移動は30日の午前中まで、灯油やガソリンは満タンにして、停電に備えてダルマストーブやランタンなど灯と暖の用意はしておいた方が良いと思う。

30日午後から深夜にかけて風速20m超

30日の15時からの24時間が最も激しい、残念ながら外出は控えて大人しく待機した方が絶対に良い。-2度で風速20m超なんてもう前も見えないし道路は凍結して軽自動車なんか簡単に飛ばされてしまう。

北西の風なので内浦はマシかもしれないが外浦に住む僕にとっては死活問題だ。

3日深夜から4日にかけて風速15m超

こっちもかなりヤバい。

これらを踏まえ事前に役場との協議も必要と判断。公共施設として災害時にどのような役割を担うのか、それとも施設を閉めるのか。全て初めての経験だが役場にこの危機感があるだろうか。

一方で九十九湾という最強のリアス式海岸と森に囲まれた地形は北西の15mくらいなんでもないと思っている。僕が心配しているのは外浦の自宅の方である。

まだ先の予報だが高い確率で災害レベルの寒波が来そうです。備えを怠らないようにしましょう。

イカの駅つくモール

イカの駅つくモールは2020年6月に石川県能登町にある日本百景九十九湾の畔にオープンした観光交流施設です。能登町の食と景観を生かした施設をコンセプトに運営され、レストランや物産は勿論、マリンレジャーや遊覧船も楽しむ事の出来る施設です。
PAGE TOP