能登の名産品取り扱い数日本一|能登半島の名産品が揃うのとマートOPEN!

石川県能登町でキッチンカーを作る|コメリの格安赤松

石川県能登町でキッチンカーを作る|コメリの格安赤松
たかひろ
たかひろ

おはようございます、たかひろです。
能登町にあるイカの駅つくモール駅長とか色々やってます。
Instagram▶︎イカの駅公式
Twiter  ▶︎ピロ

今回はキッチンカーを作るという企画がいよいよ製作に入ったという記事です。

キッチンカーを自作しようとか、既に持っていて出店場所を探している人に向けた記事です。

コメリの格安赤松6本980円

フレームに使う木材はコメリで売っている格安赤松にしました。

赤松(約)30×40×2,000mm6本束で980円。2×4よりも安いのでこれを採用。

1面づつ作り最後に組み立てるパネル工法。

出来るだけ広いつくりにしたかったので枠組みの形で作る事にしました。

兎に角安いのが魅力です。

コメリが近い

もう1つの理由はコメリが近くにあったから。

少し足を延ばせばヤマキシとかムサシとか大きなホームセンターはあるのだけれど、遠いのは兎に角面倒なのでコメリで済ませられる材料を選びました。

まさにあなたの町のコメリです。

作るのはテツさん

今回キッチンカーを作るのは実は僕ではありません。

イカの駅にて物販を担当するテツさんに一任しています。

「予算あげるから3台ばかし作って」と言うと、

「ええ!??」と言いつつ「わかりました」とのこと。

おお、すげーな軽く引き受けちゃったよと思ったのは最初の内で、

外装から内装まで全部設計し、板金屋さんからサッシ屋さんまで手配してあれよこれよと進めてしまう。

気づけば材料が運び込まれてトンカン始まっている。

道具が素人ではない

DIYが得意なテツさんには以前から棚やら看板やらをお願いしていました。

そのこともあって今回依頼をしたのですが、道具からして素人ではないですね。

あっという間に枠組みが出来ていきます。

軽トラに乗せてみる

フレームは組み合わせボンドとビスで固定。

必要な分だけ製材したら早速組んでみる。

片面だけだがあっという間に出来て軽トラに乗せてみる。

これからどうなるか本当に楽しみです。

イカの駅つくモール

イカの駅つくモールは2020年6月に石川県能登町にある日本百景九十九湾の畔にオープンした観光交流施設です。能登町の食と景観を生かした施設をコンセプトに運営され、レストランや物産は勿論、マリンレジャーや遊覧船も楽しむ事の出来る施設です。
PAGE TOP