能登の名産品取り扱い数日本一|能登半島の名産品が揃うのとマートOPEN!

石川県能登町でキッチンカーを自作する

石川県能登町でキッチンカーを自作する

おはようございます、たかひろです。能登町にあるイカの駅つくモールの駅長や、のとマートというECサイトの運営や、のとりっぷという能登半島に特化した観光サイトの運営を行っています。

2021年4月にキッチンカーを4台設置する計画は現在設計図の製作中。当初常設店舗を設置しようとしましたがお役所の壁に阻まれボツ。でも想定内だったので直ぐに代替案のキッチンカーでokをもらいました。

キッチンカー設置には幾つか方法があると思いますが僕は自作を即決しました。買うなんて発想一切なし。お金の問題ではなく単純に面白そう。近くで見たいし自分でトンカンやりたい。ただ素人が作ってクォリティーの低いものになるのは嫌なので強力なポケモンを召喚することにしています。

ベース車は軽トラを考えていて上げ下ろしができる仕様にしようと思います。設計図を書いて手直しを繰り返し、保健所に確認を取りながら12月中には仕様を固めるつもりです。設計図さえできれば後はあっという間、ガレージも確保したので3月までには間に合う予定です。

キッチンカーは商材によって構造が異なるため、保健所に相談する際はまず何を売るキッチンカーで、そのキッチンカーをこういった感じで作ろうと思います。という設計図を共有することをおすすめします。能登町の管轄は輪島保健所となり、イカの駅からだと結構遠いのでいちいち話を聞きに行くのは面倒です。僕はできるだけメールと電話でやり取りを行うようにしていますが、レスポンスはこれまで経験したことのない遅さなので余裕をもって取り組むことをおすすめします。

キッチンカーの周りには椅子や机を置いてオープンカフェのようにする予定。ここからカフェまでがテイクアウトストリートになります。料理コンセプトは能登にあるもので能登にないもの。これはレストランと一緒。レストランより値段を抑えた新たな飲食店の同時オープンです。

2021年4月のオープンまで皆さんお楽しみに。

イカの駅つくモール

イカの駅つくモールは2020年6月に石川県能登町にある日本百景九十九湾の畔にオープンした観光交流施設です。能登町の食と景観を生かした施設をコンセプトに運営され、レストランや物産は勿論、マリンレジャーや遊覧船も楽しむ事の出来る施設です。
PAGE TOP